SSブログ

カプチーノってどこから来たの? [コーヒーの淹れ方]

カプチーノは日本ではさすがに、
ドリップコーヒーとは違い
毎日飲む人は少ないじゃないでしょうか・・・

わたしも、ごくたまに飲みますが、
あのふわふわ癒されるミルクと
very苦いエスプレッソの
コンビは、まさに名コンビですよね\(^o^)/

ところで、カプチーノという呼び名は
どこからつけられたのでしょうか?


Wikipedia を調べてみますと、

「カップッチーノ(カプチーノ)という言葉は、 元来はカトリック教会の一派である カプチン会の修道士のことを指し、 彼等が着るフードのついた修道服、 カップッチョ(cappuccio、「頭巾、フード」の意)にちなむとされる。 イタリアでカップッチーノ(カプチーノ)は カップッチョとも呼ばれている。 より具体的には、カップッチーノ(カプチーノ)の 茶色が修道士の服の色と似ていたから、という説や、 エスプレッソに浮かんだミルクの泡を蓋に 見立てたから(cappuccioには「蓋」の意味もある)という説、 さらに白い泡をコーヒーが囲む様子が、 頭頂部のみを剃髪した修道士の髪型に似ているから 、という説もある。」

とのことです(^o^)


エスプレッソの上に乗っかってる
フォームミルクという蒸気で暖められ
きめ細かく泡立ったミルクを乗せて飲みますが、
このフォームミルクを作るのは、とても難しいです(^_^;)

何回か挑戦しましたが、
綺麗に出来たことは一度もないです(苦笑)


ほとんどのエスプレッソマシンには
フォームミルクを作る部分が付いているのですが、
フォームミルクを作るためだけの
「ミルクフォーマー」という専用機器まであります。

わたしは両方持ってますが、
これでミルクの泡を作るのは随分ご無沙汰なので
今度久々に取り出して作ってみようかと
思ってます(笑)

カプチーノ.jpg

タグ:カプチーノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。